yorimichikinakoのブログ

色々なことを書いて行きます。

オキシクリーンで洗濯槽掃除した日

オキシクリーンによる洗濯槽掃除

 

洗濯物に小さなワカメのようなピロピロが付いてるのを発見しました。

Tシャツから生乾きの匂いもします。

これは洗濯機が汚れているのではと思い、ホームセンターで購入した大容量のオキシクリーンがあったので洗濯槽を洗浄してみました。

 

➀洗濯槽に高水位で40度〜50度の水を溜める

お風呂上がりに湯船のお湯を使うと楽そうてすが、我が家にはホースやポンプが無いので、鍋と電気ポットでお湯を沸かして水と半々で入れました。

お風呂より少し熱い位の水です。

 

②オキシクリーンを別に桶などで溶かす

直接洗濯機にオキシクリーンを入れてもいいようですが、溶け残りが心配なので桶でよく混ぜてから洗濯機に入れました。 

この時も水より40度〜50度位の水で混ぜました。

分量は水4リットルに対してオキシクリーン28gです。

 

③洗濯機を5分ほど回す

通常の洗浄モードで何回か洗濯機を回すとピロピロの汚れがすぐ出てきました。

水も何となく黄色っぽい?

 

④そのまま数時間放置


f:id:yorimichikinako:20220905104814j:image

4時間ほど放置していました。

ピロピロの汚れが増えてる!

画像では見え辛いですが、細かい汚れがワンサカ出ていました。

 

⑤網等で汚れをすくう


f:id:yorimichikinako:20220905104834j:image

百均のお風呂用の網でピロピロを取り続けます。取っても取ってもまだ出てくる。

この中で洗濯物を洗っていたと思うとゾッとしました。

 

⑥通常の洗浄モードで運転

 

運転が終わった後で、洗濯機の中を見るとまだ汚れが付いていたので雑巾でフキフキ。

こびりついてなかなか綺麗に取れませんでした。

1日がかりですが、気分はスッキリ!

明日からタオルやTシャツを洗うのが楽しみ!

ちなみにカーペットも浴槽でオキシクリーンで浸け置きして洗ってみたのですが、汚れが凄すぎました。オキシクリーンって万能ですね。


f:id:yorimichikinako:20220905105038j:image