yorimichikinakoのブログ

色々なことを書いて行きます。

犬を飼うメリット


f:id:yorimichikinako:20220905113214j:image

我が家で犬を飼い始めて1年半経ちました。

犬を飼って良かったことを考えてみました。

 

①癒やされる


f:id:yorimichikinako:20220905114521j:image

寝ている姿やご飯を一生懸命食べる姿、オモチャで遊んでいる姿等を見ているだけで癒やされます。

また寝ているとイビキをかいたり、色々な行動に笑わせてもらっています。

出掛けて帰って来ると、犬が全力で走って喜んで玄関までお迎えに来てくれるので、疲れが吹っ飛びます。

癒やさせることで、犬を飼う以前に比べてストレス解消になりイライラすることが激減しました。

 

②運動不足解消


f:id:yorimichikinako:20220905114901j:image

犬を飼うと散歩は必須になります。

これは人によってはデメリットでもあると思いますが、私は犬を飼い始めて1年半毎日(雨の日は除く)20~30分ほど散歩に行った結果、運動不足解消と気分転換にもなっています。

以前は一歩も家から出ない日もあったので、必然と外に行く機会を与えてくれた犬に感謝しています。

行った事の無い道を歩いてみるのも新しい発見があって楽しいです。

また、散歩に行くとご近所のワンちゃん連れの方と挨拶したり気持ちも明るくなりました。

 

③家を掃除をするようになった


f:id:yorimichikinako:20220905114555j:image

犬種にもよりますが、犬は基本毛が抜けるので、毎日掃除機をかけます。

掃除機をかけるために基本あまり床に物を置かないので以前より家が散らからなくなりました。

またリビングのテーブル等に食べ物を置きっぱなしにしていると食べられてしまうので、すぐ片付けるようになりました。

 

④自己肯定感が上がる


f:id:yorimichikinako:20220905115656j:image

うちの犬は毛が伸びる犬種なので、トリミングが必須になります。

犬を飼って1年ほどは毎月ペットサロンに連れて行き、シャンプーとカットと爪切りや耳掃除等をトリマーさんにお願いしていました。

今は節約のために自分で犬の毛のカットやシャンプーや爪切り等をやるようになりました。

バリカン等扱ったことも無かったのですが、慣れると凄く楽しいです。

まさか自分がバリカンも出来るとは思っていませんでした。

プロのトリマーさんに比べると下手なのは当たり前ですが、自分もやれば出来るという自信が自己肯定感に繋がりました。

 

⑤人脈が増えたり交流が増える

散歩をするとご近所を散歩中のワンちゃん連れの方に会います。

犬がいると始めて会った方でも、犬の年齢や性別を聞いたり話題があるので気まずくありません。

犬を飼っていないご近所さんも犬を撫でてくれたり話のきっかけになったり。

よく行くペットショップの店員さんや獣医さんとも仲良くなることも出来ました。

 

他にもたくさんメリットがありますが、私は犬を我が家に迎えて良かったと思っています。

今度はドッグカフェやドッグランにも行きたい!

これからも末永く楽しく犬と暮らしていきたいです。