yorimichikinakoのブログ

色々なことを書いて行きます。

新一年生 自宅学習

子供が今度の春についに小学生になります。

幼稚園から小学生になるにあたって不安なのは勉強のことです。

私の育った家庭では、塾とか進研ゼミとか特に何かやりなさい!と言われることもないし、自分もやりたい!と言ったことも無かったです。

なので、自分から勉強するという習慣が全く無かったので、成績は良い方ではありませんでした。

授業で分からないこと、たくさんありましたね。

算数と理科とか小学校中学年くらいから難しいなぁ、苦手だなぁと思っていました。

さらに、友達の家に遊びに行った時に、

友達がその子のお母さんに向かって

「〇〇(私の名前)は、勉強とか水泳とか全然出来ないのに、何で何にも習ってないの?ねえ?何で!?」

と言っていてお母さん困ってました。(笑)

私すぐそばにいたのにね。

子供心ながら凄く傷付きました。

確かにスイミングも習ったことないし、勉強も苦手でしたけど、ハッキリと人に言われるとショックでした。

それからプールの授業でも困るし、習いたいと親に頼んでスイミングを習い始めました。

勉強は習慣が無かったから、中学時代に凄く困りました。テストとか受験とか。

相変わらず塾や進研ゼミもやってないし。

みるみる周りの子とは差がついていたし、かと言って自分では勉強の方法がよく分からなかったんですよね。

自分の子供にはこんな思いはさせたくないと本気で思うので、何かさせたいです。

勉強を習慣化させて、勉強で分からないことがあったら聞ける人や環境があればいいなと思います。

そんな時、たまたま靴の通販のヒラキで靴と服を頼んでみたのですが、商品と一緒にカタログが入っていて、その他にポピーという家庭学習の案内も入っていました。

案内を見ると小学生なら3000円しないで出来そうです。

スマイルゼミか進研ゼミやらせようかと思っていたのですが、こちらの方が安いのでとりあえずお試しセットを頼んでみました。

紙に鉛筆で書く方が身に付くと思うし。(個人の感想です。)

本日ポストに入っていました!


f:id:yorimichikinako:20221031182045j:image

中を見ると、絵がたくさんだしカラーだし、絵本のように楽しそうな雰囲気です。

子供がお試しセットの問題をやってみたところ、

「楽しい!もっとやりたい!」

と言ったのでパパに相談してやらせてみようと思います。

子供が勉強好きな子になればいいなぁ!

母は小学生位までしか勉強教えられないと思うので、(小学生レベルも怪しいところあるかも)こういった教材は助かります。

 


f:id:yorimichikinako:20221031182107j:image