yorimichikinakoのブログ

色々なことを書いて行きます。

犬の部分カット・お手入れ

我が家の愛犬は毛が伸びる犬種なので、

トリミングが欠かせないのですが、

全身カットとシャンプーと爪切り、肛門腺絞り、耳掃除等のお手入れぜんぶすると1回7000〜8000円かかります。

バリカンを自分で買ったので、体は月に一度の頻度で私が毛を刈っています。 

足裏バリカンも小さめのバリカンで慣れれば怖くないです。

目の周りと髭と耳の毛は私がカットしようとすると怒るので、トリマーさんにお願いしています。

普段は良い子なのに爪切りと耳掃除も本気で噛んできて嫌がります(;_;)

肛門腺絞りも自分では上手く出せないので、こちらも月一度お願いしています。

かねだいというローカルなペットショップが好きなのですが、トリミングの予約がなかなか取れなくなってしまったので、トリミング難民でした。

それ以降色々なところでトリミングをお願いして来ましたが、大体2000〜3000円かかりますね。

ホームセンターカインズのペッツワンは結構リーズナブルでしたが、こちらもなかなか予約取れませんでした。ネットで予約状況見れるのは便利でした。

たまに急に空きが出る時もありました。

NICOPETは電話してみたところ、結構先まで予約埋まっておりました。

今のところ、ペットショップのコジマさんで何度かお願いしています。

顔カット1200円(耳カットも含む)と耳掃除が毛も抜いてもらうと700円で爪切りと肛門腺絞りは500円でした。(店舗によって料金違うかも)

ホームセンタービバホームのペットプラザが今まで行ったサロンの中で一番リーズナブルでした。

3点セット1200円のお手入れコースがあるからかな?

全身トリミングもうちの犬種は5500円なので今まで行ってきたサロンでは一番安いです。 どこもそうなんですが、店員さんもトリマーさんも皆さん優しくて動物好きなんだろうなぁと感じて優しい気持ちになれます。

部分お手入れに1時間ほどかかるのですが、ホームセンターとかショッピングモールにあるサロンだと買い物したり時間が潰せていいですね。

予約の電話するのだけが面倒くさいんですけど、次の予約がその場で出来るところもあるので、取ってしまう方が楽ですね。(忘れないようにキチンとメモをくれます)